東京タワーとテレビ塔

先日東京に言った際に東京タワーに初めて行きました。

1958年の竣工ということなので、今年で丁度60年ですね。

60年経過した建物が今でも現役で活躍しています。60年間常に集客が出来て”使い続けられている”稀有な建造物です。

名古屋のテレビ塔も来年改装して高級ホテルを運営するというニュースがありました。

こちらは東京タワーより4年前の竣工で名古屋城と並び、名古屋の顔になってますね。

同じ頃に建てられた丸栄本店は惜しまれながらも閉店、解体との悲しいニュースもありますが

村野藤吾設計の歴史に残る建物をこれからも活かす方法が無かったのか悔やまれます。

名古屋は東京や大阪の後追いをすることなく、独自の建築文化が根を張ってもらいたいと思いますし、

既存建物の活用に力を注いでいきたいと思います。